So-net無料ブログ作成

ごあいさつ 今年1年の感謝 新年のあいさつに代えて [発言集]

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスの時期が終わり、いよいよ新年を迎えようとしております。

私たちロゴスフィルムは、最新作ロゴスフィルム第4弾作品「はたらく(仮)」がとりあえずクランクアップして、編集作業に入っております。また第3弾作品「かがみ」の上映活動、新規事業開拓、映像制作事業、講演活動などと並行して進行させておりますが厳しい戦いが続いています。しかし、一日一日少しづつでも感謝して歩んでいくことで確かな実りを受けることを日々体感する一年でもありました。

今日は今年の歩みを振り返ってみようと思い、このブログにつづりたく思います。

今年は何より経済的にとても厳しい一年でしたが、それ以上に神の愛を感じた一年でした。

第3弾作品「かがみ」の上映活動を今年から全国のキリスト教会で上映していこうと展開していきました。この一年で一か月に1か所のペースで全国のキリスト教会で上映していくことができました。神の愛、弱さと共にある希望を共有することができてうれしく思います。上映していただいたキリスト教会に心より感謝いたします。来年も続けて活動していきたく思っております。神にある希望あふれる社会とは何か伝えていきたく思っています。30年後、強いては10年後、いや来年、この社会の在り方を思うと伝えないではいられません。

第4弾作品「はたらく(仮)」が無事クランクアップしました。自閉傾向の方と映画を共に制作してきました。この共同作業を通して、とても多くのことを学びました。私だけでなく関わっていただいた方皆、いろいろと学ぶことができたのではないかと思っています。多く学んだ中で一つだけ、得意なことは全ての方にあるということです。それは健常者の世界では全く意味のないことかもしれません。しかしそのような健常者という枠組みの中の自分たちの生きやすい中で生きていっていいのでしょうか?その枠組みを取り払った時に、世界が広がり、障がいのある方の得意なことにも目がいくのではないでしょうか。こんなことを言う自分も枠組みを作ってしまいますが、私は希望だけは持ち歩んでいきたいです。映画「はたらく(仮)」は2017年公開予定です。

今年はまた講演活動を多くさせていただきました。自分は人前で話すことは苦手で緊張してまいます。私は学生時代元々役者志望だったのですが、人前にでると何もできなくなるので制作側に回った経緯があります。そんな私が人前で話す役割が与えられているということは不思議です。そんな私が話すことにより何かを感じていただけたらという思いで今後も話していきたいと思います。

その他、映像事業、新規事業開拓、それ以外にもいろいろとありましたが、最後に一つ印象的なことをお話しさせていただきます。それは今年、最初にも触れましたが経済的にはとても厳しかったのですが、とある教会での上映の前に、その教会に行く交通費がなく、講演も決まっていたので、もし上映会に私が行くことができなかったらどうしようと思っていた上映二日前、ふっと銀行にいくとお金が入っていました。思ってもいなかったお金でした。そのお金で上映会に行くことができました。過去にもこのようなことは何回かあるのですが、そのたびに神の存在を確かに実感するのです。

今年一年無事にロゴスフィルムの活動を行うことができて感謝です。来年も謙虚に一日一日、希望を忘れず歩んでいきたいと思います。私は映画監督の才能がないと思っています。ただキリストにあって神にあって生かされています。こんな才能のない自分を神は使ってくださる。そう思いながら歩んでいきたいです。また来年も多くの方と出会い、いろいろなことを共有していきたく思っています。映画「かがみ」の上映と講演ご希望の皆様ぜひご連絡お持ちしております。さらに来年は映画「はたらく(仮)」の宣伝活動にも力を入れていきたく思っています。皆様のご協力があって、活動を継続していくことができます。どんな些細なことでも構いませんので、ご興味のおありの方のご連絡お持ちしております。

今年一年、お世話になりました多くの方、ロゴスフィルムに興味がおありの皆様、ここに一年の感謝と新年のあいさつに代えさせていただきます。

長々と失礼しました。

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ロゴスフィルム 齋藤一男

2015年12月31日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画