So-net無料ブログ作成
映画「はたらく」情報 ブログトップ

映画「はたらく」コメント文 第3弾 [映画「はたらく」情報]

映画「はたらく」コメント文第3弾です。

 

千葉商科大学人間社会学部准教授の佐藤哲彰様からコメントをいただきました。専門は労働時間、労働経済、労働統計等、労働経済論・仕事と生活等の講義を担当されています。

本作品のテーマである「仕事」について研究されている先生です。とても興味深い内容となっております。ぜひご覧ください。

 

 

愛がなければ、何の役にも立ちません。
〜今後の「はたらく」と映画「はたらく」〜 佐藤哲彰

 この映画は大変な傑作だ、と私は考えている。

 それを、2つの視点から説明したい。

 第一は、愛である。

 この作品は、「しょうへいさん」にこんな就労支援(俳優職)を行なったら、何が起こるのか、という、実験的な映画である。

 愛という言葉はよく聞く。私も愛されているし、いくぶんか家族や周囲の人を愛している。しかしこの映画を見て、私は愛について、具体的によくわかっていなかった、と感じた。

 ああ、私は足りなかった。周囲の人がしょうへいさんに示す愛の姿が、笑顔や対応が、おそらく福祉現場の方々だけでなく、私のような教育現場で働く者にも、強い反省を迫るかもしれない。

 私はこのような姿で、困難を抱える若者を受け入れ愛してこなかった。そのような心地よい反省。本当に必要なものに立ち返る、喜びに満ちた反省を、私だけでなく多くの人に迫る。それはこの作品を見た人だけでなく、その大切な隣人をも本当に幸せにする、かけがえのないものである。

 こんな手厚い就労支援は、忙しい現代人には困難かもしれない。だがもし行えば何が起こるのか、本人をどう変え、援助者に何が起こるのか。それが映画という媒体を通して明快に示されている。

 「弱さを与えられた」人間の根源的な偉大さ(なぜだろう?)、潜在能力の素晴らしさを、しょうへいさんからも、かんとくや周囲の人々からも学べる作品である、と私は感じた。

 第二は、「はたらく」である。

 この映画は、人工知能等にルーチンワークを奪われる人類の、新たな「はたらく」モデルを、明快に示しているように思える。

 人間は長年の間、機械に仕事を奪われ、より創造的な業務に移ることを迫られてきたが、それがいっそう進み、それができる人とできない人との所得格差が拡大すると言われる。はたらくとは要求されたことをこなすこと、勤勉・緻密・誠実に実行することを意味したが、今後、ルーチン的な事務職や現業職はかなり機械がやるようになり、そういった雇用も激減する。

 では、人間が発揮すべき創造性とは何か。

 創造性は、矛盾との格闘から生まれる。現実の問題・悩みに、情熱をもって格闘・工夫する中で発揮され、育てられる。愛をもって、粘り強く問題解決に取り組むこと、つまり愛に基づく情熱こそが創造性の母であり、21世紀の標準的な「はたらく」姿なのではないだろうか。

 この映画で「かんとく」はじめ周囲の人々は、しょうへいさんの何かに目を留めて尊敬を抱き、彼と同じ目線で、彼の「はたらく」を我が身の「はたらく」問題と深く結びつけたかもしれない。ここから、彼に合った俳優の仕事をどう定めればいいのか、彼を苦しめていないか、映画になるのかなど、様々に悩みながら、彼の深いニーズをつかもう、形にしようと格闘している。そして終盤のシーンで、その実を見ることになり、この傑作映画が完成した。「しょうへいさんで映画を撮ろう」という斬新な愛の格闘が、この二重の実をみのらせた。

 これこそ、我々が身につけるべき、創造的な「はたらく」姿ではないか。

 この意味で、非常に完成された傑作だ、と私は考えている。愛と格闘が示され、そのリアルな実も明快に示されているためである。

 ストーリー自体は中盤まで苦闘を重ねる姿が描かれている。にもかかわらず飽きさせないのは、映像の力と、しょうへいさんのうちの何か、なによりも出演者の素晴らしい笑顔・語調のゆえだと感じた。この笑顔はどこから来ているのだろうか?必見である。また私が監督を大天才だと思うのは、そのカメラワークに独特の美しさ・素朴な力を感じさせ、音楽とともに飽きさせないためである。これだけでも一見の価値があるかもしれない。

 「たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え…ても、愛がなければ、何の役にも立ちません。」既に老いも若きも多くが孤立し、生きる意味を失い、傷ついている。ここにVRなど最新鋭の映像技術等が入り込み、人々を虜にする。これは今後深まっていく。

 愛がなければ、本当に何の役にも立たない、と自分に語りかけながら、歩んでいきたい。

 

 

佐藤哲彰(さとうてつあき)千葉商科大学人間社会学部准教授。専門は労働時間、労働経済、労働統計等。労働経済論・仕事と生活等の講義を担当。同大学人間社会学部キャリア委員。



共通テーマ:映画

映画「はたらく」コメント文 第2弾  [映画「はたらく」情報]

映画「はたらく」コメント文第2弾です。引地達也氏のコメント文です。ぜひご覧ください。ジャーナリストの方らしいとても興味深い内容となっております。下記プロフィールとコメントです。


 


引地達也(ひきちたつや)仙台市出身。就労移行支援事業所シャロームネットワーク総括、ケアメディア推進プロジェクト代表並びに季刊「ケアメディア」編集長。一般財団法人福祉教育支援協会上席研究員、一般社団法人日本不動産仲裁機構上席研究員、精神科系ポータルサイト「サイキュレ」編集委員、ニュース屋台村運営委員、発達障がい者のための「大学」である法定外「見晴台学園大学」客員教授、コミュニケーション基礎研究会代表


 


 


「はたらく」を是非見てください
よき社会とよき隣人に向けて―心の呪縛に問いかける完璧な佇まい


 齋藤一男監督作品の映画「はたらく」(ロゴスフィルム製作)で突きつけるテーマは鋭くて、そして優しい。自閉症のしょうへい(長田翔平さん)を主人公として、映画の中心にいるその「俳優」のしょうへいは、型に収まりながら演技をする存在ではなく、その佇まいが受ける側としての「表現」として完璧である。
しかし、しょうへいはそれを表現していない。しょうへいは「いる」だけである。そこに障がいが「ある」だけである。齋藤監督はこの「いる」の存在感が完璧な主人公とともに、映画として表現した結果、一般と言われる私たちの「常識」への鋭い問いかけになっている。

私たちは作品中、しょうへいの「障がい」を見るのだが、実際には何を見ているのだろうか。巷間、私たちが見るのは完成品ばかりだ。完成されたストーリーと俳優による誤謬のない展開。見せたいものと見たいものの美しい相互コミュニケーション。多くの作品は「強制」により演技者として、または編集の工夫により作品として「見せるもの」へと完成されていく。それは作品として当然の作業であり、「完全」に仕上がっている。
 完全に対し、映画「はたらく」は「不完全」である。それは、俳優のしょうへいが、私たちが日々感じる「俳優」としてのプロフェッショナリズムを持ち得ていないからにほかならない。しかし、それを決めているのは何だろう。社会通念か、自らの経験値か、世間の暗黙知か。何を根拠に私たちは完全と不完全を決めているのだろう。

実は、私たちの生活の中で、自閉症の家族や関連業務に携わっていない限り、素のままの自閉症者の行動に接することはない。テレビや映画で扱われたとしても、一部が切り取られただけの、断片のうちの細部のほんの欠片に過ぎない。マスメディアや企業ジャーナリズムも当事者感を叫びながら、そこに近づき正確な問題を抽出する力はない。この映画の持つ力はそれらジャーナリズムのあり方への問いかけとしても受け止めることが出来るだろう。
交差点に立つしょうへいの映像は、何気ない立ち姿や顔のクローズアップで私たちの心に迫ってくる。彼がそこにただ「いる」だけなのだが、その前にしょうへいで「ある」ことに気づかされる。
おそらく多くの人がそこで「ある」と「いる」の距離感に気づかされるのだ。
その距離感を是非、多くの人に感じてもらいたい。きっと価値観、いや、心の呪縛を見つめ直し、「よき社会」について考えるきっかけになるはずである。

(了)

引地達也(ひきちたつや)仙台市出身。就労移行支援事業所シャロームネットワーク総括、ケアメディア推進プロジェクト代表並びに季刊「ケアメディア」編集長。一般財団法人福祉教育支援協会上席研究員、一般社団法人日本不動産仲裁機構上席研究員、精神科系ポータルサイト「サイキュレ」編集委員、ニュース屋台村運営委員、発達障がい者のための「大学」である法定外「見晴台学園大学」客員教授、コミュニケーション基礎研究会代表



共通テーマ:映画

映画「はたらく」コメント文 第1弾 [映画「はたらく」情報]

同志社大学社会学部教授の木原活信先生から映画「はたらく」コメント文をいただきました。ぜひシェアしていただき、映画「はたらく」を多くの方に知っていただき、これからの社会の在り方を一人でも多くの皆様と分かち合いたいと思っております。次回試写会は8月5日(土)の一般有料試写会となります。その後の一般公開の試写は未定であります。また正式な一般上映は来年の予定です。とても貴重な一般試写となっておりますのでご都合のよろしい方はぜひお越しください。また現在、映画「はたらく」を応援する会のメンバーを大募集中です。詳しくはコメント文下をご覧ください。

映画「はたらく」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

映画「はたらく」齋藤一男監督 ロゴスフィルムを鑑賞して 
 当初、「普通」の映画と思って鑑賞しましたので、こちらの予想をはるかに超える意外な展開で、鑑賞後はなにか不思議な感覚につつまれました。今でもこの感覚は言語化して説明ができないままですが・・・それは決して避けがたい「重い」ものではなく、主役のしょうへいさんの雰囲気から醸し出される、なにか爽やかな雰囲気でもありました。
 
いずれにせよ、「はたらく」、という意味について、改めて考えさせられました。それは自分自身が「はたらく」ということについてもそうですが。一方で、重度の知的障害を伴う自閉症の甥、中程度の知的障害児の姪が身近にいますので、その目線と、社会福祉学者として、近年、話題になっている障害者の就労ということで、今回の映画をみていました。もうすぐ青年になる甥の場合、そもそも働くなどとは現時点で程遠い状態ですが、障害者にとって「はたらく」とはいかなる意味があるのか。よりラディカルにいうと、重度障害者は、「労働」という意味づけが本人にできないのなら、「労働する」必要はない、ということになるかと思います。健常者間の議論で、一方的に「労働」というものを捉えて、それをあたかも強要するような風潮が政府(厚労省)から近年出ているのには私は極めて懐疑的です。当然、障害当事者からの要求として「はたらく」ことに参加するという要求が起こってくるのとはまったく別の話ですが。目下、「就労支援」ということで、多くの障害者施設では、精神、知的障害者問わず、懸命にそれに取り組んでいます。しかし「はたらく」とは当事者にとって一体いかなる意味があるのか、そこでの意味は十分に問われていないような気がします。
今回の映画が、上記の社会福祉全般における課題を意識したのかどうかは、私には必ずしも十分に読み取れませんでしたが、そもそも人間にとって「はたらく」とはいかなることか必死に齋藤監督ご自身がその意味を考えておられるようでした。恐らく、私の理解では、しょうへいさんにとって、はたらくとは一体何なのか、一つの答えを提供するというよりも、見る側一人ひとりが自ら考えて欲しいということだったのかもしれません。
いずれにせよ、映画「はたらく」は、極めて斬新な映画であり、みるものに不思議な感覚を与え、そしてその後もはたらくとは一体何かについて、自問自答させられる内容だったと思います。これは今も続いています。それでありながらも、鑑賞し終わって、なぜか爽やかな気持ちにさせてくれるものだったと思います。もしかしたら深読みかもしれませんが、これが監督の描こうとする「弱さにある希望」なのかもしれません。
木原活信(きはら・かつのぶ)
福岡県出身、炭鉱の町筑豊で高校生まで育つ。その後、京都、広島、東京、カナダと転々とし、現在は京都市在住。NTT東海カウンセラー、広島女子大学講師、東京都立大学助教授、トロント大学ソーシャルワーク客員研究員を経て、現在、同志社大学社会学部教授。博士(社会福祉学)。専門領域は、福祉思想・哲学、ソーシャルワーク論。実践フィールドとして死生臨床(自殺予防)、精神保健福祉領域。主著に、『「弱さ」の向うにあるもの』(いのちのことば社、2015)、『社会福祉と人権』(ミネルヴァ書房2014)、『対人援助の福祉エートス』(ミネルヴァ書房2003)、『J.アダムズの社会福祉実践思想の研究 』(川島書店1998)(第5回福武直賞受賞)。3人の子供たちと妻の5人家族。趣味は、亀、クラシックギター、カープ。キリスト者。

木原活信先生パーソナルページ http://www.geocities.jp/kihara0918/

 

映画「はたらく」一般有料試写会イベントページ
https://www.facebook.com/events/1910577305879866/

 

映画はたらくを応援する会 第2版チラシ.jpg

 

 



共通テーマ:映画

映画「はたらく」上映に向けて [映画「はたらく」情報]

映画「はたらく」上映に向けて


 


映画「はたらく」の監督、齋藤一男です。ここではロゴスフィルム最新作第4弾「はたらく」の上映に先がけて、本作品の私の思いを知っていただくたく思い、“映画「はたらく」上映に向けて”と題して、ここに記させていただきます。


 


「はたらく」は、20141月から製作開始、およそ3年後の20172月に完成し、いよいよ「はたらく」が皆様の前に旅立つということになり、感無量の気持ちであります。そしてこれからは新たなるスタートです。皆様に見ていただき、本作品の趣旨である「人が働く」とはどういうことか考えるきっかけをご提供することができて、ようやくゴールだと思っています。


 


今回の作品は、私が以前働かせていただいていた福祉作業所に利用者として働いている長田翔平さんという方が主人公です。彼は俗に言う自閉症という障害のある方です。ただ自閉症という言葉だけで説明できるほど一人の人間を知ることは簡単ではありませんが、それはどの人も同じだと思います。今回、翔平さんを主人公にしたいと思った主な理由は、彼の存在感、何より彼の人格としての深さ、理解することが難しいということは私にとっての役者の素質が十分であること、映画的に素晴らしい作品になるのではないか、また映画という媒体を通して彼の本質的なものが何かつかめるのではないかと思ったというようなこと、彼が普段定期的にミュージカルで舞台に立っているので人前で何かすることは仕事として成立するのではないかと思ったことなどです。撮影を通して翔平さんと2年ほど深く関わらせていただきました。この2年間だけで翔平さんを知ることは難しいかもしれませんし、きっと一生かけても難しいのかもしれません。ただ映画という媒体を通して翔平さんと関わらせていただき、映画でなければ気が付くことができないことがたくさんあったと思っていまして、その2年間の気が付いたことの全てがこの映画に詰まっていると思います。


 


大まかな作品の流れとしては、翔平さんと一緒に映画制作していく過程の様子の映像と実際に完成した映画の二本立てのような作品です。しかし正直な所、映画が本当に完成することができるのだろうかという不安がありました。なぜなら翔平さんは同じことの繰り返し、ルーティン仕事でないと難しいと私は思っていたので、本来撮影はルーティン仕事のようには絶対いかないのですが、極力翔平さんが仕事をしやすいよう、毎回同じことをする繰り返しの撮影をしていましたがこれで本当におもしろくなるのだろうかという不安もありました。そのような撮影の作品を実際に映画として人にお金を払って見てもらえるような作品にしなければならないというプレッシャーもありましたが、“翔平さんの俳優としての魅力を表現すること”を忠実に表現すればきっとすばらしい映画になるだろうという思いもありましたし、今は翔平さんにとって、仕事をする上でルーティン以上に大事なものがあるかもしれないということを知ることが私はできたのではないかもしれないと思っています。


 


最後に、本作品を通して皆様と考えたいと思っていることがあります。人が働くことを通して、「福祉とは何か?」ということです。福祉とは、「人の幸せ、豊かさ」の追求であると思うのですが、「人にとっての幸せ」とはいったい何でしょうか?それは障害の有無は関係なく、決して他人ごとではない全ての人にとっての問題だと思います。本作品のテーマである「仕事」ということを通して私なりに「福祉」について考えてみました。私は「福祉」と「仕事」はお互いに生かしあうことができると信じています。というよりはお互いがお互いを必要不可欠な存在なのではないでしょうか。ただ映画「はたらく」はあくまで考えるきっかけのご提供に過ぎません。一人一人皆いろいろな考え方価値観があると思います。「仕事とは、働くとは、幸せとは、豊かさとは、福祉とは」何か皆で分かち合い考えていけたら、またその積み重ねがより良い社会の第一歩であることを信じています。


 


それでは皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。


 


 作品情報はロゴスフィルムホームページをご覧ください。http://logosfilm.jp


 


ロゴスフィルム 代表、映画「はたらく」監督 齋藤一男



共通テーマ:映画

映画「はたらく」 もう間もなく情報解禁します! [映画「はたらく」情報]

皆様


こちらのブログで映画「はたらく」のことを中心に記すのは久しぶりではないかと思います。


元々、このブログは映画「はたらく」の制作の様子を残したいと思い、始めました。


ただやはり、マメなタイプでない私は、中々、更新することができず、徐々に映画はたらく以外の情報をこちらでご紹介させていただくようになりました。


ここで初心に帰り、映画「はたらく」の近況をお伝えしたく思います。


映画「はたらく」は2017年2月に完成しまして、現在6月からの上映活動に備えて、準備中でございます。


もう間もなくゴールデンウイーク明けごろから少しづつかもしれませんが情報公開できると思います。


今回の作品は、過去のロゴスフィルム作品とは違う上映展開を考えています。


振り返りますと、ロゴスフィルム作品第1弾「光と闇」と第2弾「いのちの水」は、同じ場所で長い期間(光と闇はおよそ5年、いのちの水はおよそ4年)上映しました。また第3弾「かがみ」は、全国各地のあらゆる場所で単発の上映をおよそ4年ほどしてきました。


そして今回の第4弾「はたらく」ですが、今までとはまた違う形になっていくような気がしています。


はやくお伝えしたいです。


ロゴスフィルム設立から何と13年になります。


これから先のことは分かりませんが、今は映画「はたらく」を最善の形で一人でも多くの方にお伝えできるようがんばっていきたいと思います。


作品のテーマである「人が働く」ことを「はたらく」という作品を通して、多くの方と「人が働く」ということについて話し合い、未来における希望を分かち合いたいと思っています。映画の力を信じます。映画は無くても生きていけますが、可能性はとてつもない社会を変える力があると信じています。


皆さんで一緒に将来の希望を分かちあいたいです。



ロゴスフィルム 齋藤一男



共通テーマ:映画
映画「はたらく」情報 ブログトップ