So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画「はたらく」仙台第2弾上映と宮崎上映の感想 [映画「はたらく」作品紹介]

今日は11月8日(木)映画「はたらく」仙台第2弾上映@なのはな会と12月8日(土)映画「はたらく」宮崎上映での感想をいただいていますので、公開OKの分をこちらから一部抜粋して掲載させていただきます。



・はたらくこと「笑顔」の大切さがわかりました。

 

・障がいを持つ人が自ら働きたいと思う環境を周囲が準備できるか大切。重い障がいを持つ人にとっては、お金を稼ぐ手段ではないと思う。

 

・働く、生きるとは答えのでない毎日ですが、そばに寄り添う人によって変わる人生。もっと考えて生活していきたいです。

 

・しょう平さんの人柄がステキだった。

 

・しょう平さんの自然体がとても感動しました。監督の温かいまなざし、共演者の温かさに感動。今後も頑張ってほしいと思います。

 

・とても感動的な温かい、意味深い映画でした。翔平さんの「はい」という返事と食べ方のきれいさ、チラシの折り方の上手さなどなどです。そばにいる方の大切さに特に感動しました。

 

・おもしろい見方でとっていると思った。居るだけでそこに存在してるだけでいいんだと思った。

 

・しょうへいさんが明るい方で、コミュニケーションも自然にとれていて楽しく見ることができました。

 

・障がいのある人が働く、とても重い映画化と思いましたがほのぼの。生きているだけで良しなんだなーと思いました。完成後のうれしそうな顔が忘れられません

 

・題名に反してとてもおもしろく深い味わいでした。監督と役者の人、印象深かったです。

 

・主人公が大変そうだったが、ギャラももらっているので良かったのでは?周りの人が配慮すれば色々できることもありそうだ・・・。

 

・障がいのあるなしにかかわらず、はたらくことで社会参加することが大切だというテーマはすばらしかったです。

 

・翔平さんの変わっていく姿に感動した。監督さんも1から取り組んでくださりありがとうございます。

 

・齋藤さんの思い、やさしさ、奥様や先生方の思いが心を温かくしてくれました。

 

・福祉の中で働くという事を考えさせられました。生きがいとして働くことは大切だと思うが、本人らしく(翔平さんのように)自分らしく、支えてもらう人がいれば、働けるという事が出来るんだと思いました。

 

・翔平さんを起用したことは良かったと思います。笑顔がはじめはなかったがだんだん自然な笑顔みられてよかった。

 

・映画が出来るまでの過程を踏まえて映画を観ると、利用者さんがすごす日常が深く伝わりました。

 

・仕事ってなんだろうと思った。

 

 ・意識が変わっていく姿、言葉が見れて凄いなを思いました。ありがとうございました。

 

 ・主役の方の表情がどんどん良くなっていっていた。

 

 ・どこまでが演技か考えるだけでも楽しく、もう一回観たいと思いました。自分の「はたらく」についても、もう一度考えなおしたい。もういちど、自分の「はたらく」についてステキに語れるような気がします!

 

 ・主演の方の俳優に対する意識が変化していったところが印象深かった。

 

・自閉症の障害の方への語りかけ、流れに決して焦らすことのない指導 

 

・なぜ俳優なのかと思ったのですが、なるほどなと思いました。

 

・障がいのある方に接する際の温かい気持ちが伝わってきました。家族だけでは乗り越えられないものが沢山ある中で、地域はもちろん理解ある人々とのコミュニケーションはとても大切な課題と思った。

 

・翔平さんにとっての仕事が仕事として意識され、楽しみであり、生きがいに結びすくかは分からなかった。更には障害を持った方がやりたい、生きがいとできる仕事をどれほどの人が見つけ、たずさわっているだろうかと考えさせられた。

 

・はたらくことについて大事なことを教えてくださいました。

 

・はいゆうを演じてゆく、しょうへいさんの姿を見れたことがとても良かったです。いろんな人にもぜひ、同じようにはいゆうができたらいいなと思いました。

 

・しょうへいさんの個性を殺さずにやれていて、性格等も演技に反映されていて面白かったです。

 

・従来の作品は「当事者の視点」で描かれることが多いが、本作は「福祉的視点」である新しいスタイルの映画でした。

 

・そうあってほしい。全ての人が、社会が。

 

・このような映画を作ってくれたことに敬意を表します。

 

・翔平さんがどんどん変わっていくことが印象的で温かい気持ちになりました。

 

・しょうへいさんがとてもかわいくなっていって、とても見ていて何とも言えない気持ちになりました。特に監督の奥様がとても素敵だと思いました。ありがとうございます。

 

 

以上です。

 

今後もいろいろな場所での上映の感想を掲載できたらと思っています。

 

 

 



共通テーマ:映画